PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
「風の陣」にロシア大型帆船来航決定
 五月二十二日―二十四日に中央海岸で開かれる「かしわざき風の陣」にロシアの帆船が来航することが決まった。この帆船はウラジオストクの「ファー・イースタン・シッピング・マリン・アカデミー」所属の「ナデシダ号」(三〇〇〇トン)。全長百八メ-トル、幅十四メ-トル、全高五十メ-トルの大型帆船だ。

 この帆船招へいは、風の陣実行準備委員会メンバーの渡辺正道さん(外洋ヨットクラブ会長)が、平成二年に行われた市制五十周年記念ヨットレースで知り合った友人、エミリヤーノフさん(ナホトカ市役所国際交流担当職員)を通じてウラジオにある「マリン・アカデミー」(ウエイ・セドイフ社長)に打診を行っていた。

 エミリヤーノフさんと通訳の二人が先月二十九日来柏、実行準備委員会の山田靖義代表らとナデシダ号来航の意向を確認した。さらに、同委員会側からの「文書で確認してほしい」という要請にしたがってアカデミーからファクスが入った。

 ファクスの文面は、ウエイ・セドイフ社長名で「風の陣への招へいに感謝するとともに、ナデシダ号で柏崎へ行く」となっており、事前打ち合わせのため近くアカデミーのドミトリー・イワフ校長を派遣することを伝えて来ている。

 現在、ナデシダ号はオーストラリアに滞在中で、ウラジオには今月十二日に帰国する予定。校長の来柏は今月十八日ごろになりそうだという。ナデシダ号との交流計画は未定だが、実行準備委員会ではセールトレーニングや体験航海、パーティーなどを要望していきたいとしている。

 風の陣の企画立案を進めてきた実行準備委員会は、七日の会合で正式な実行委員会に衣替えする予定で、ボランティアスタッフを現在募集している。連絡先は市ふれあい交流課。

(1998/ 4/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。