PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
グンと最新! 市民会館が調光装置改修
 開館三十周年を迎える市民会館でこのほど、大ホールの調光装置の改修工事を終えた。改修工事は十九年ぶり。最新式のコンピューター制御の設備にし、微妙な照明操作を可能にした。

 この装置はステージ照明のスポットライトの調整を行うもの。昭和四十三年に開館して以来、五十四年に最初の改修工事を行ったのに続く。一般のホールでは十年から十五年が改修の目安といわれる中で、十九年間にわたって柏崎の文化を支えてきた。

 だが、この装置のままでは最新のコンサート対応が難しい状況になったことや、さすがに長い年月を経て老朽化が進み、故障の心配もされることから改修に踏み切った。

 新しい装置は主に調光操作卓、回路制御卓からなり、このうち操作卓はスライド式で動く明かり調節のレバーが横八十本・三段に並ぶ。これまでの装置が横六十本・三段だったことから、グンと充実させ、プロのコンサートなどへの対応を図った。

 また、従来は手動に頼っていたものを、さらに自動でも行えるようにし、微妙な照明の調節ができるようにした。このほかリハーサルで作った明かりのプログラムをフロッピーで記憶させておくこともでき、同館では「最新技術を駆使して、市民のニーズにこたえていきたい」と話している。

(1998/ 4/13)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。