PHOTOニュース

春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)


青空の下、満開のソメイヨシノを楽しむ市民ら=13日午前、赤坂山公園 (2024/04/13)

>>過去記事一覧
梅雨空にマント キノコの女王キヌガサタケ
 西山町上山田の伊比藤一さん方で、「キノコの女王」と呼ばれる優雅なキヌガサタケが見つかり、話題を呼んでいる。

 見つかった場所は自宅裏庭の竹林のはずれ。キヌガサタケは、幹の上端にある鐘形のかさから、白いレース状の菌網をマントのように地上に広げる。菌網は1日で委縮し、色も変色する。梅雨時と秋の2回、竹林内に生え、生長が早く、伸び終わると根元から倒れるため、人目にふれにくい。伊比さん方では昨年初めて気がついた。

 優雅な姿から、女王の呼称がある。茎の部分は中華料理の食材として珍重され、スープなどに入れると、こくのある旨味(うまみ)と独特の歯ごたえが楽しめるという。見つかった1本は高さ約18センチで、比較的大きなもの。近くにはマントが開く前の4本も生えている。

 日本菌学会会員で柏崎キノコ研究会の布施公幹会長が鑑定したが、「こんな立派なキヌガサタケと出合ったのは初めて」と話している。伊比さん方では、今のところ食べる予定はないと話している。

(1998/ 7/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。