PHOTOニュース

春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)


青空の下、満開のソメイヨシノを楽しむ市民ら=13日午前、赤坂山公園 (2024/04/13)

>>過去記事一覧
敬老の日に、平山知事、西川市長が長寿者を訪問
 各地で敬老を祝う行事が繰り広げられた「敬老の日」の15日、市内では平山知事、西川市長がそろって、今年百歳を迎える黒滝、山本正宗さん宅を訪れた。知事、市長から「元気で長生きしてください」との言葉に添えて、お祝い状や記念品が贈られると、正宗さんは「どうも、どうも」と深々と頭を下げた。 

 正宗さんは明治31年10月20日生まれで、もうすぐ100歳。長男の正行さん、文子さん夫婦、孫夫婦、ひ孫2人の7人暮らし。60歳過ぎまで農業のかたわら、冬には群馬県で杜氏(とじ)の酒造りに携わっていた。 酒もたばこも嫌いで、かぼちゃの煮物などの野菜好き。3度の食事をきちんと食べ、特にもちや赤飯が好物という。今では耳が少し遠くなったものの、めがねをかけずに手紙を読むほどで、畑や田んぼ仕事は現役だ。

 この日の正宗さんはスーツに、ループタイ姿。知事、市長を迎え、「夢にも思っていなかった。長生きしたおかげだ」と喜んだ。知事が「長生きの秘訣は」とたずね、正宗さんは「家庭の和。家内とは1度もケンカしたことがなかった」と、3年前に96歳で亡くなった妻をしのんだ。

 かたわらで見守る家族からは「(正宗さんは)ニュースが好きで、テレビでは政治のことばかり見ている」とも。また、田中角栄元首相と塚田十一郎元知事の連名の書類、里いも2等の賞状など大事な”宝物”も披露された。正宗さんは「大変だろうが、がんばって」と逆に知事を励ます場面もあった。

(1998/ 9/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。