PHOTOニュース

男子1回戦のブルボンKZ−高知県選抜。ブルボンKZは第3Pに佐藤主 将の得点で9−8とする=17日、柏崎アクアパーク (2024/03/18)


98人が新たな道へと巣立った新潟産大の卒業式=16日午前、同大講堂 (2024/03/16)


合格者の番号が張り出され、喜びに沸く受験生たち=15日午後2時ごろ、 柏崎常盤高 (2024/03/15)

>>過去記事一覧
会議所議員総会も プルサ−マル「容認」

 柏崎商工会議所(植木馨会頭)は18日、臨時議員総会、恒例の新春議員懇談会を市内諏訪町のホテル登久満で開き、プルサーマル(軽水炉のプルトニウム利用)を容認するとした昨年12月の常議員会決定を承認した。また、通産省資源エネルギー庁の鈴木正徳・原子力産業課長が講演「わが国のエネルギー政策と核燃料サイクル」を行った。

 臨時議員総会には参与、議員ら約百人が出席。植木会頭は景気対策、東本町まちづくり事業、会館建設、産学交流などで行政との連携を強めていくとし、「しなやかにバイタリティを失うことなく、会員、地域の信頼を得て、活力ある柏崎を目指したい」と述べた。この後、内藤信寛専務理事がプルサーマル容認の機関決定をめぐる経過とその後の広報活動などについて報告した。常議員会の容認決定は、出席者の拍手で承認された。

 エネ庁の鈴木課長は、国の原子力政策について説明し、地球温暖化防止、長期的なエネルギー安定供給などから、原子力発電の必要性について理解を求めた。また、使用済み核燃料の中間貯蔵施設、高レベル放射性廃棄物の処分など核燃料サイクル関連法案上程の見通し、産業振興特別交付金、企業立地支援補助金などの施策にふれ、「新年度は雇用創出、電源三法関係交付金の使途の弾力化を核としたい。また、昨年提出された柏崎刈羽地域電源地域振興計画をきめ細かくフォローしたい」と述べた。

 出席者からは、高速増殖炉「もんじゅ」運転再開の見通し、環境とエネルギーをめぐる理解活動の在り方、高レベル放射性廃棄物の深地層処分をめぐる欧米の動きなどについて、質問、要望が上がった。

(1999/ 1/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。