PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
東本町A1棟は公共の「交流センター」に

 東本町まちづくりA地区再開発事業をめぐり、市議会の市街地整備対策特別委員会が22日開かれ、市はホテル・コンベンション案によるA1棟への業者誘致を断念し、代替案として公共の「交流センター」を導入する考えを示した。委員らが計画変更に伴う財源、補助金への影響などについてただしたのに対し、当局は「官民で再構築の検討を続けている」として、施設の内容、規模などは明らかにしなかった。

 佐藤建設部長はA1棟の交渉について、「ホテル3社、コンベンション2社と交渉したが果たせず、断念せざるを得ない。大きな理由は厳しい経済情勢。また、第三セクターなりで地元が床を取得するにしても、とても採算がとれない」と説明した。また、代替施設の検討の中で最も有力なのが「コンベンションを兼ね備えた公共的ホール、交流センター」と述べた。

 その後の質疑で示された基本案では、1階部分は従来通り商業施設、2階、もしくは2、3階は交流センター、3階以上がマンション。今後、財政、運営上の問題について県などと協議し、今年6月ごろまでに都市計画を変更、9月の県都市計画審議会にはかる。また、平成12年度の国の補助金について交渉し、同年度にA1棟の着工にかかりたいという。すでに着工している業務棟のA2棟、駐車場のA3棟は11年度の完成予定。

 これに対し、委員から「方針変更であることを明確に示したうえで、市民の理解を得るべきだ」「市民ニーズも分からないのに、無理に造ろうとするのはバブルの発想」「コンサルタントなど、責任の所在があいまい」など追及、疑問の声が上がった。また、市民負担への懸念から、計画変更、遅延に伴う損害、国県補助金の変更見通しなどについて複数の質問が出た。

 中心部まちづくり事業推進室の田村室長らは、施設は駐車場同様、地元再開発組合が施工し、市が取得すると説明したが、施設の事業費、建物全体の規模などは検討中と答えた。当局は、組合、ディベロッパー3社、コンサルタントとの役割分担と事業遂行への意思を示したが、試算が示されないことに、委員の間から「これでは議論も深まらない」との声も漏れた。

(1999/ 2/23)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。