PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
市民生児童委員協総会 身近な相談者に

 市民生委員・児童委員協議会(黒崎善治会長)が20日、産文会館大ホールで総会を開き、今年の活動の基本方針や重点項目などを決めた。

 民生委員・児童委員は地域住民と行政を結ぶパイプ役として、現在162人が活躍している。会では黒崎会長が「地域のネットワークを作り、地域から声をかけてもらう活動をすることが大事だ。福祉の仕事は先が長い。あまり急がずに着実に、目的を達成することを念じたい」とあいさつ。

 続いて議事に移り、基本方針は「わが国の福祉施策が大きく進展する中で、住民の身近な相談・支援者として、福祉ニーズを的確に把握し、問題解決に向けて、さまざまな活動を地域社会で進めていく。併せて誰もが安心して暮らせる『福祉のまちづくり』の推進を図る」とした。

 事業方針には新活動強化方策、介護保険制度などへの共通理解を掲げ、重点項目として@基本的人権の尊重による公平公正で差別しない活動A個別的援助活動の強化B在宅支援をすすめるネットワークづくりC福祉のまちづくりD子育て環境の整備などを挙げた。

(1999/ 4/22)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。