PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
市農協が在宅福祉サービス開始

 柏崎市農協(罍金五組合長)では、高齢者とその家族が安心して暮らせる地域づくりとして、在宅福祉サービス「ふれ愛の会」をこのほどスタートさせた。家事の援助などを受けたい人、協力をしようという人が共に会員として登録し、利用しやすい料金でサービスの提供をしようというものだ。

 農協の組合活動の基本理念は相互扶助。少子・高齢化社会を迎えた中で、この精神に基づいての新しい事業展開だ。

 利用会員は、おおむね65歳以上のお年寄りで身の回りのことに他人の手助けを必要とする人、介助を必要とする家族を抱える家庭で日常生活を営むのに支障の生じている人、公的な福祉サービスを受けられなかったり足りない人など。組合員ばかりでなく、すべての市民を対象にしている。一方、協力会員は2級、3級ヘルパーを含め、現在75人が登録。農協では平成7年からヘルパーの育成に努め、市や関係機関の理解・協力を得て、連携を図りながら準備を重ねてきた。

 サービス内容は、排せつや入浴介助ばかりでなく、買い物、掃除・洗濯の家事援助、話し相手など。医療行為など専門的な知識や技術を伴うことは行わない。

 会員登録は入会金1000円、年会費1000円。1時間当たり800円(午前8時から午後5時までの時間帯。それ以外は1時間当たり1000円)の利用料金と、交通費が1キロにつき15円――となる。サービスは月曜から土曜までの平日で、日曜や祝日、年末年始、お盆期間は除く。

 詳しい内容は市農協の生活福祉課(電話21-1000)へ。「サービスを提供する人、受ける人の事情に合わせた形にし、輪を広げていきたい」と農協では話している。

(1999/ 6/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。