PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
猛暑吹き飛ばし、小中学生の写生大会

 夏休み恒例の小・中学生写生大会(市美育しんこう会、郡美術教育研究会主催)が6日、市内の各所で行われ、うだるような猛暑にもかかわらず、子供たちが熱心に絵筆を走らせた。

 大会は、子供たちから1日じっくりと写生に取り組んでもらい、創造力や感性を高めることがねらい。45回目を数える今年の参加は、柏崎刈羽の29カ校から、小学5年生から中学3年生まで合わせて約230人。柏崎小で開会式を行った後、柏崎神社や東・西本町通りなど思い思いの場所でスケッチ。午後にかけて色塗りまで取り組み、作品の完成を目指した。

 それらを約30人の先生たちが審査に当たり、巻口泰男・同しんこう会長は「今までにない暑さの中で、気力負けの子供が出てくるかなと心配したが、みんながしっかりと描き、塗り込んでいた。いつもの年よりも全体的にかなりレベルの高い作品が多かった。また、中学生の参加が、小学生を上回ったのも特色だ」と講評していた。 

 会長賞、特選は次の通りで、米山ライオンズクラブから盾が贈られた。

 【会長賞】

  ▽小学5年=近藤敦子(新道)
  ▽ 同6年=鈴木由希子(別俣)
  ▽中学1年=野沢秀仁(南中)
  ▽ 同2年=下條友美(瑞穂)
  ▽ 同3年=土堀木綿子(同)

 【特選】

  ▽小学5年=尾崎優花(日吉)、尾崎優里(同)
  ▽ 同6年=高橋梢(槙原)、中村友美(新道)、
        小山明日香(北鯖石)
  ▽中学1年=品田みゆき(刈羽)、土田恵(三中)、
        大野佳織(二中)
  ▽ 同2年=目崎満穂(同)、品田理絵(松浜)、
        塩浦正規(南中)、栃堀哲彦(瑞穂)
  ▽ 同3年=小林愛美(鏡が沖)、高橋克幸(南中)、
        高橋智之(同)

(1999/ 8/11)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。