PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
夏休み演劇教室 小学生が思いっきり熱演

 市教委文化振興課が28日、柏崎エネルギーホールで「小学生のための夏休み演劇教室」の発表会を開いた。教室はこれまで九回にわたって行われ、この日はその締めくくり。照明や音響が使われた本格的なステージで、小学生たちが練習成果を思いっきり発表した。

 同教室は一昨年から始まり、今年で3年目。開講を前に参加者を募集したところ、あっという間に定員に達するという人気ぶり。市内10カ校の3年生以上、40人が参加して、3つのグループに分け、「若返りの泉」(生越嘉治作)「真夜中のクワガタ」(同)「魔法の笛」(E・シカネーダ作)に挑戦。市内のアマチュア演劇関係者から指導を受けてきた。

 途中、今年は初めての試みとして参加した小学生全員が小道具、大道具をすべて手作りで整え、仲間意識を育んだ。

 この日のステージでは、手製の衣装をつけた小学生たちが練習成果を発揮して、元気な声で堂々とせりふを語り、一生懸命に演技した。会場には友だちや保護者などがぎっしりと集まって、立ち見も出るほど。指導者の1人で、日本児童文芸家協会新潟支部の牧岡孝さんは「すばらしい舞台だった。こうして発表出来たことは、1つの劇をみんなで創(つく)り上げたということと、支えてくれたたくさんの人たちの力のおかげだ」と講評した。

(1999/ 8/30)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。