PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
綾子舞現地公開 市内外から600人以上

 国指定の重要無形民俗文化財「綾子舞」の現地公開(市綾子舞保存振興会主催)が「敬老の日」の15日、、市内鵜川の旧鵜川小体育館で行われた。公開はこれで3年続きの雨降り。伝承学習で取り組んだ中学生たちも舞台で熱演を繰り広げ、会場では600人以上が優雅な古典芸能をたん能した。

 綾子舞は、出雲の阿国(おくに)の初期歌舞伎の面影を色濃く残す古典芸能。500年以上にわたって同地区で保存伝承されてきた。この日は中学2年生から1般まで踊り、はやし方を含めて約40人が出演。舞台清めの祓(はら)い舞で幕を開けた後、「常陸踊」「海老すくい」「鐘引き」「小切子踊」「小原木踊」など踊り、狂言など11番を次々と演じた。

 客席では市内をはじめ、東京芸大の学生ら市外から訪れた人たちなどもいて、舞台の所作をじっくりと見入った。また、せりふに共通の部分があることでかねてから互いに関心を寄せていた「雨乞綾子踊」(昭和51年、国指定重要無形民俗文化財)を保存する香川県仲多度郡仲南町から佐文綾子踊保存会の池内正会長ら一行6人が訪れ、「まさにこれが古典芸能だ」と感心し切っていた。

 開演に先立って、綾子舞の保存・伝承を支えた東京の舞踊研究家・須藤武子さんに市、同振興会から感謝状が贈られた。やはり功労者の本多安次・早稲田大学名誉教授には市長が上京の折、自宅に届けることになっているという。

(1999/ 9/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。