PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
えんま通りがチャレンジショップ

 市内東本町二の「えんま通り商店街」(八代一男振興会長)は同商店街の空き店舗を利用してチャレンジショップ「えんま〜ケット」を今年10月にオープンさせたいとして、チラシなどをこのほど作って出店者の募集を開始した。

 チャレンジショップとは、独立開業を目指す人たちが出す小さな店のこと。2-3坪の小さなチャレンジショップが1つのビルに複数で出店して異色の商業ゾーンを形成し、最近では各地で大きな話題を呼んでいる。

 今回の「えんま〜ケット」の目的も独立開業希望者に出店の場を提供し、商売のイロハを実際に学んでもらうことにある。応募資格は20歳以上の人で、通勤に支障のないこと、経営者として独立を考えていること――など。

 家賃は2―3坪の店舗で月1万円。そのほか共益費として月1万円がかかるが、敷金、礼金、上納金などは一切不要。契約期間は1年間で、その後は、同商店街の他の空き店舗を紹介するとしている。申し込み期限は、九月初旬ごろ。入居用の具体的な空き店舗は現在、検討中だ。

 この事業を開始するにあたっては柏崎商業活性化協議会(入沢真一会長)の支援を受ける予定で、その助成金額などは7日の同協議会総会で決まる。

 詳しい資料請求は「えんま〜ケット」事務局の紺太(東本町2―5―21・電話23―4151)まで。

(2000/ 6/ 1)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。