PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
田尻で市総合防災訓練 1700人参加

 田尻地区の住民を対象にした平成12年度市総合防災訓練が30日午前、市立田尻小を会場に行われた。この日は地域から児童、園児含め約1,500人、防災関係者約200人の合わせて約1,700人が参加し、防災に対する理解と意識の高揚を図った。

 訓練は今年で7回目。災害想定は「30日早朝、マグニチュード7.5の地震が発生。家屋の倒壊、火災により多数の死傷者がでた」というもの。午前8時半の防災無線で訓練開始を告げられると、住民は一斉に避難を開始し、消防団員や町内会役員らの誘導で田尻小に次々と集合。地域内の3つの保育園からも園児が避難してきた。

 田尻小会場では、児童の火災避難訓練に続いて、災害対策本部長の西川市長が「災害はない方がいいが、万一に備えて、気持ちを1つにして訓練に臨んでほしい」とあいさつ。消防署による事故車両からけが人の救出、学校火災を想定した放水訓練が行われ、署員のきびきびとした動きに参加者の視線が注がれた。

 消火器による初期消火では、消防署員が参加した住民に「はじめは風上から掃くように炎にかけ、弱まったら近づいて行うこと」などとアドバイス。茨目、城之組の地元自主防災組織は倒壊家屋の救助口を確保し、屋内からけが人を救出。さらに、医師などが救護所で負傷の程度に分けて処置するトリアージ訓練を行い、県防災ヘリで負傷者(ダミー人形)を搬送した。

 一方、会場では起震車による地震体験、煙体験、炊き出し訓練なども行われ、参加者らは真剣な表情で取り組んでいた。

(2000/ 9/30)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。