PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
トルコ村問題で11日、市議会全員協議会

 新潟中央銀行の破たんで経営危機に陥っている柏崎トルコ文化村(市内鯨波)の再建に向け、市が受け皿会社への出資を要請されている問題で、市議会の全員協議会が12月定例会初日の11日の本会議後に開かれることになった。西川市長ら当局のほか、市・議会に陳情を提出した柏崎商工会議所も出席する。

 この問題では、受け皿会社を設立する再建案を商工会議所がまとめた。中央銀行側からトルコ文化村の施設を約2億円で譲り受けるためには市の出資が条件となっている。西川市長は、「出資に応じたい」との考えだが、議会ではこれまで、所管の文教経済常任委員会が民間への出資に反対してきている。

 4日の定例記者会見で市長は「再建の輪郭はできたが、中身の詰めはこれからの部分が多い。その行方をもう少し見届ける必要がある」と述べたほか、出資するとしても数100万円の範囲内であることを改めて説明した。

 一方、議会は同日の議会運営委員会で全協開催について話し合った。戸田議長が出資要請が行われた経過を説明したのを受けて、各委員が質疑を交わした。

(2000/12/ 4)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。