PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
綾子舞がオーストラリアで初の海外公演へ

 市内鵜川で伝わる国指定の重要無形民俗文化財・綾子舞が今年11月、オーストラリア政府観光局が中心になって実行委員会を組織して行う「ザ祭り イン シドニー」に招へいされる。綾子舞はこれまで全国各地の舞台に立ってきたが、海外公演はこれが初めて。

 このイベントは1996年から開かれ、今年で6回目。市民レベルの草の根交流をベースに、日本各地の祭りの紹介を通じて、日豪両国民の友好と相互理解を促進し、国際親善と世界平和の発信を目指してきた。阿波踊りが連続5回出場しているのをはじめ、延べ62団体が参加している。

 綾子舞は、財団法人・地域伝統芸能活用センターの仲立ちで招へいを受けたもので、「日本の伝統芸能を海外で披露したい」という関係者の長年の夢がようやくかなう。計画では11月1日に出発し、2日が前夜祭、3日がイベント本番。高原田、下野の両地区とも初の海外公演に期待を寄せており、一行は30人くらいになる予定だ。

(2001/ 6/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。