PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
小国町が中世の歴史のエベントアイデア募集

 歴史ロマンで町おこしを――と、小国町が中世の町の歴史を題材にしたイベントづくりを進めており、懸賞金付きでそのアイデアを広く募集中だ。

 イベントづくりのきっかけは、1993年に柿花仄(ほのか)氏が著わした「皇子・逃亡伝説=以仁(もちひと)王生存説の真相を探る=」(発行・東京経済)という本。源平の時代に、皇子・以仁王が小国町に隠れ住んでいたという推論。柿花氏が88年に調査で町を訪れて以来、町の歴史に興味を持つ人たちの間で、皇子と、皇子をかくまったとされる小国氏という武士団について関心が高まり、本出版後は、町の生涯学習フェスティバルで取り上げられ、太郎丸集落の芝居の題材にもなった。町内に中世の山城跡は多く見られるが、小国氏については分からないことが多いという。

 町では「分からないからこそ、想像力を働かせ、自由に歴史ロマンを膨らませたい」とし、平安から室町時代をイメージしたイベントを町活性化の起爆剤にしたいと企画した。歴史を題材にしたパフォーマンス(ショー、劇、パレード、祭りなど)を入れる場合は、小国の住民誰もが楽しく参加でき、町外客の入り込みも期待できるもの。応募されたアイデアはイベントビジョン検討委員会で実現性や独創性などを審査し、優秀賞1点には3万円、入選2点には各1万円の賞金を出す。

 町内外を問わず応募でき、期間は20日まで。ヒントとなる資料、応募方法など詳しくは町役場企画商工課(電話0258−95−5906)へ。

(2001/ 9/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。