PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
ソフィアセンターがインターネット検索可能に

 市立図書館・ソフィアセンターが今週から整理休館に入った。今年は、従来のばく書に加え、電算システムの更新も進めており、職員らはフル回転で作業に当たっている。

 ばく書の作業は、蔵書類を元の位置に戻し、一冊ずつ点検しているが、何しろ開架、閉架の図書をはじめ、ビデオ、CDを含めて24万点近くもあるだけに、黙々と作業に取り組んでいる。このほか、軸や古文書など膨大な数の特殊資料もあり、並行して作業中だ。

 一方、電算システムは旧館時代から使い始め7年を経過するなど、能力的にインターネットにも対応できず更新に踏み切る。これにより、従来からの蔵書検索のほか、新たに検索端末で新着情報、貸し出しベスト、予約ベストなど提供情報が増加する。また、家族のカードで貸し出しが可能になる家族連携機能が使える。

 さらに、インターネットのホームページで、自宅から蔵書検索をしたり、利用カードを持っていれば予約もできるようになる。同センターでは「インターネットで提供する内容の豊富さは県内でもトップレベルになるはず。子供たちの総合学習にも大きな役割を果たすと思う」としている。休館は18日まで。

(2001/11/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。