PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
柏工2年生が就労体験報告会

 柏工(小林征四郎校長、生徒数580人)は17日、機械科、電気科、工業化学科の2年生113人が地元製造業を中心とした42事業所で行った就業体験の報告会を体育館で開いた。企業、市、商工会議所などでつくる推進地域協議会や受け入れ企業、保護者など約50人も参加した。

 就業体験は生徒が生産現場に学び、学習や職業選択に役立てようという実習。同校は昨年から機械科1学級で始め、今年は3科に広げた。受け入れ企業も倍増し、業種も広がった。生徒は先月下旬の3日間、就業規則に従って出社し、現場作業を行った。

 報告会では生徒の司会・進行に従い、各科代表の男女9人がスクリーンの実習風景などをバックに作業内容を紹介した。学校の実習とは違った緊張感を味わい、「働くことの難しさ、会社のルール、責任が分かった」「チャレンジ精神を学んだ」などと感想を述べた。生徒のアンケートでは79.6%が進路を考えるうえで役立ったとし、83.0%が就業体験をして良かったと答えた。

 受け入れ企業を代表し、酒井鉄工所の酒井好道社長は講評で人間関係の大切さを訴え、「学習は量的な知識。社会で使うのはそれを応用した知恵だ。進路に役立て、ものの見方を磨いてほしい」と激励した。また、発表を楽しみに来たという1年生の母親は「生徒はいい体験をしたようだ。来年はぜひ学年全体でやってほしい」と話していた。

(2001/11/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。