PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
ソフィアの電算システムが最新機能に

 市立図書館・ソフィアセンターは整理休館を終わり、今週初めから再び開館した。休館中、館内の電算システムの更新を行い、インターネットのホームページを充実させたほか、蔵書類の貸し出し予約もできるようにするなど最新機能を整えた。

 電算システムは旧図書館時代から使い始めて7年を経過するなど、能力的にインターネットにも対応できず一新した。コンピューター15台を更新したほか、既存の機器を活用しながら、新しいシステムを構築した。 

 これにより、インターネットのホームページを充実させ、「郷土のことを調べる」では、同センター所蔵の文化財「蓮の露」と貞心尼、藍沢南城などを詳しく紹介した。「催し物の案内」「本をさがす」などの項目も設けた。さらに子供向けサイトで、総合学習の支援を図った。

 また、ホームページで自宅から蔵書検索をしたり、利用カードを持っていれば予約もできるようにした。併せて、従来の蔵書検索のほか、新たに検索端末で新着情報、貸し出しベスト、予約ベストなど多彩な情報を提供。家族のカードで貸し出しが可能になる家族連携機能も使えるようにした。

 インターネットでの予約はすでに10件程度。貸し出し可能になったら電話で連絡する態勢を取る。ただし、パスワードが必要なので、希望者は利用カード番号を確認の上、同センターに連絡してほしいと話している。同センターのインターネットのアドレスは、http://lib.city.kashiwazaki.niigata.jp

(2001/11/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。