PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
荒浜小教頭・平井さんが短編小説集

 国見修二のペンネームで詩や小説を書いている市立荒浜小教頭・平井修二さん(47)がこのほど、短編小説集「黒光り」を出版した。自らの少年時代をテーマに、日常生活や風物、多感な思いを書きつづった秀作だ。

 平井さんは西蒲潟東村の出身。上越教育大大学院修了。昨年4月、上越・富岡小から荒浜小に赴任した。専門は国語。高校時代から詩を作り始め、近年、小説にも本格的に取り組んでいる。日本近代文学会、日本詩人クラブなどの会員。詩集に「鎧潟」「戦慄の夢」など。小説では「鳴き砂の里」で「文芸たかだ」の井東汎(ひろし)賞受賞。

 「黒光り」は、夏秋冬春の4章・30編で構成。全編を通して主人公「ション太」が登場する。本の題にもなった「黒光り」は、黒光りした板の間をそっと歩いて、台所のなべから冷えた甘酒をこっそり飲む楽しさと、子供心に「酒」を意識し、その怖さをふと感じる心の揺れを描いた。

 この短編集について平井さんは「自分の幼い原体験がベースになっているので、楽しく書くことができた。どんどん話題が出てきた」と振り返る。新潟県現代詩人会の仲間で、市内城東二で夢塾「ひまわり」を主宰している元教員・牧岡孝さん(66)は「文章が研ぎ澄まされ、詩人らしい感性が生きている」と評した。新風舎刊、B5判・135ページ。本体価格1,400円。

 ペンネームの「国見」は、ふるさと潟東村の地名。今は新井市に自宅があるが、柏崎に単身赴任中だ。

(2001/12/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。