PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
”ホタルの季節”到来

 柏崎刈羽でも各地からホタルの便りが届く季節となった。西山町坂田の坂田川沿いでもホタルの乱舞が見られるようになり、見物人が訪れている。

 川は西山ふるさと館の南側で、田園の集落をぬうように東西を流れている。年々、ホタルの数が増え、幻想的な光景が見られるようになった。午後7時半を過ぎ、辺りが暗くなるとホタルが発光し始め、明滅を繰り返しながら空中を優雅に舞ったり、木立や草陰、家の庭先などで光を放っている。近くの人は「雨の日、肌寒い日はだめですが、温かい夜などは特にすごいようです」と話している。

(2002/ 6/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。