PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
日吉校区に児童クラブ

 市は、日吉小校区で7月から、児童クラブを開設する。場所は山本地内の民家を借りるもので、市内では10カ所目。6日午前、開設式を行う。

 児童クラブは、指導員が家庭的な雰囲気の中で、遊びを通して児童の健全育成、指導を行う。対象は保護者の就労などのため、学校から帰宅しても昼間保護者のいない留守家庭の児童で、主に小学1年から3年生。市内ではすでに比角、東部、剣野、半田、田尻、新道、枇杷島、荒浜、中田の各地区に設置されている。

 開設は月曜から金曜までが午後1時半から5時半、土曜、夏休みなど学校の休業日はいずれも午前8時半から午後5時半。ただ、申し込みにより午後6時まで利用できる。費用は1カ月3,000円の使用料。そのほか、保護者で決めたおやつ代などで1カ月2,500円程度の会費が必要。定員はおおむね40人。

 日吉の場合、年度途中の開設ということもあり、現在の利用申し込みは6人。夏休み中にはさらに増える見込みで、引き続き利用希望者を募集している。 

 なお、柏崎小内で9月から児童クラブが開設されることになっており、この方の利用希望者も募集中だ。このほかの地区の児童クラブも含め、問い合わせ、申し込みは市子ども課少子対策係へ。

(2002/ 6/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。