PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
ぎおんまつり、勇壮・華麗なたる仁和賀

 ぎおん柏崎まつりは2日目の25日、東・西本町通りやニコニコ通りで、アイデアを凝らした山車(だし)と威勢のよさで呼び物の「たる仁和賀」が繰り出した。途中、雨にたたられたものの、市中はパワフルな市民の熱気でむんむん。沿道にはたくさんの人が集まり、勇壮・華麗な夏の夜のイベントを楽しんだ。

 今年の参加は45団体から約4500人、山車や仁和賀、みこしなど約80台が市中に集まった。午後6時の開始時間に、まつり実行委員会の松村商工会議所会頭が「市民が一番熱くなる『たる仁和賀』の競演が始まる。参加する人、観覧する人、一緒になって今年のまつりを楽しもう」と告げると、本格みこし、たる、山車などのパレードがスタートした。

 夕闇が増すにつれ、いなせなはっぴ、半てんにパッチ姿の参加者たちが「セイヤ」「セイヤ」「ワッショイ」「ワッショイ」のかけ声のボルテージを高め、豪快なもみ合いを繰り広げた。また、人気アニメの「ワンピース」「こち亀」などの山車、精巧なつくりの天狗(てんぐ)、ミッキーマウスの着ぐるみなどでも楽しませた。

 一方、大人に交じって子供たちが、手作り衣装を着て大張り切り。新三階節や、モーニング娘。などの曲に乗せて、鳴子を手に、元気なパフォーマンスを披露した。参加団体の中には、ゆりが丘町内会、新潟産大が初めて登場。創立30周年の柏崎青年工業クラブ、コミセン20周年の荒浜町内会などが節目の年を祝い、それぞれの心意気を見せていた。

(2002/ 7/26)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。