PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
小国の野営場に「あさがおドーム」

 キャンプの朝をさわやかにと、小国町法末にある「自然の家やまびこ」の野営場にこの夏、「あさがおドーム」が完成した。もうすぐ満開で、利用者にも好評だ。

 「やまびこ」は青少年や都会の人たちの自然体験、宿泊研修施設として、旧法末小を改装し1990年にオープン。素朴な郷土料理と地域の人たちの心温かなもてなしで評判だ。裏山にある野営場(キャンプ場)は緑の草地で、水洗トイレ、炊事施設完備。キャンプファイヤーもできる。

 「さわやかな目覚めと朝食を」と、施設を管理する法末振興組合(大橋昭司組合長)の人たちがアイデアを出したのが「あさがおドーム」。農協から育苗ハウス用のパイプを寄付してもらい、高さ3.5M$、直径6M$のドームを組み立て、6月中旬に90株のアサガオを植えた。

 夏を迎え、ツルは約2M$になり、もうすぐ天井まで届きそう。毎朝、たくさんの花を咲かせている。ドームの中には木製のテーブルとイスを設置。アサガオに包まれるような雰囲気の中での朝食は、他では味わえないと利用者に喜ばれている。「来年はもう少し早く植えて、早い時期に天井まで届かせて日陰にしたい」「ドームも3つくらい作りたい」と大橋さん。振興組合では今、遊歩道の整備や、水生動植物と親しめる場所作りも進めており、夢は広がる。

 法末は小千谷市との境にある山上の集落で、遠くに魚沼の山並みが見渡せ、夕焼け空に浮かぶ米山や黒姫山の姿が美しい。貸しテントもある。「やまびこ」に宿泊して野外炊飯やキャンプファイヤーを楽しむことも出来る。詳しいことは同組合(電話0258-95-2973)へ。

(2002/ 8/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。