PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
新農村ビジネスを柏崎・高柳共同で検討へ

 地域素材を生かし、他産業との連携も視野に入れて農業・農村の新しい振興プランを探る柏崎市と高柳町共同の「新農村ビジネスによる地域活性化方策検討調査」の第1回委員会・ワーキンググループ合同会議が21日、柏崎商工会議所で開かれた。

 農業人口の減少や高齢化、農産物価格低迷など、農業・農村の基盤全体の活力低下が指摘される中、この調査は電源地域振興指導事業を受けて取り組むもの。地域の素材や特性を生かした農業・農村ビジネスを他産業との連携の中で創出・構築し、地域全体の活力、特に冬季の産業や集客に結びつけようというのが目的だ。委員18人、ワーキンググループ12人。行政や財団法人広域関東圏産業活性化センター、調査会社が事務局となる。2つの行政が一緒になり、しかも農業関係者、学識経験者ばかりでなく企業関係者や新潟産大の学生もメンバーに入るなど、これまでにない構成も特徴だ。

 初会合で西川市長は、いろいろな分野からのメンバーに期待すると同時に「高柳と柏崎の持っているものを組み合わせ、厳しい中でも新しい芽を育てていく可能性を探ろう」とあいさつ。委員長の井上和衛・明治大学農学部教授も「新ビジネスおこしは人づくり」と強調した。続いてメンバーが農業・農村の振興で日ごろ考えていることを披露。「実現性の高いものを考えよう」「顧客のターゲットをどこに絞るかがポイント」「学校や病院など地元消費と連携して」「海産物と農業のリンクを」などの意見が出た。

 委員会とワーキンググループでは今後、今年度末を目標に、地域の素材発掘や先進地視察を組み入れた検討を進めていく。

(2002/ 8/22)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。