PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
市内小中学校で2学期スタート

 市内の各小・中学校で2日から、一斉に2学期が始まった。朝の通学路に再び子供たちの元気な姿が戻り、さびしかった校舎もにぎわいを取り戻した。

 このうち、市立田尻小(飯田邦夫校長、児童数536人)でも、子供たちが夏休みの自由研究、宿題など抱えて登校した。

 始業式で、各学級の代表19人が夏休み中の家族との思い出や2学期に向けた目標をステージ上で発表した。飯田校長は「夏休み中に事故もなく、元気な顔がそろったことはうれしい」と話した。また「好きなことや得意なことを見つけ、将来の夢を見つける自分探しの旅を心がけてほしい」「あいさつ運動を始めて5年。あいさつは自分だけでなく、他人も幸せにする。これからもあいさつ運動をがんばろう」と呼びかけた。

 小学生になって初めての夏休みを過ごした1年生は、真っ黒に日焼けし、元気いっぱい。アイデアたっぷりの貯金箱などの工作を机に並べ、「先生、見て見て」「どうやって作ったの?」とにぎやかな声が教室にあふれた。1年生の学級代表として、ステージに立った根間覇月君は「マラソン大会で頑張りたい」と目標を披露した。

(2002/ 9/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。