PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
狐の夜祭が魅了

 幻想的な雰囲気で多くの人を魅了する高柳町の「狐(きつね)の夜祭り」(企画・ゆめおいびと)が13日、同町栃ケ原、漆島の両集落で行われ、県内外から約3,500人が訪れて、祭り気分を堪能した。

 この祭りは、町の活性化を進める若手・中堅有志が独特なきつねの絵を描く富山県の画家と知り合い、町のきつね伝説と結びつけて14年前に創作。独特な雰囲気が評判になり、全国からカメラマンやファンが訪れるようになった。

 栃ケ原会場では今年初登場のよさこい踊りや神楽舞の奉納、おなじみとなった畳1枚分の大きな油揚げ作りが行われた。夕暮れとともに、きつねのお面に白装束の人や一般希望者約400人の行列が小俣達郎さん(富士吉田市)の笛の音を先頭に出発すると、祭りはクライマックス。漆島まで約3キロの山道にちょうちんの明かりが揺れた。

 漆島会場では大油揚げが振る舞われ、幻想的なきつねの踊りで観客を魅了。小俣さんのコンサートも行われて笛の音が夜空に響いた。

(2002/10/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。