PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
ロボカップ世界大会の柏工生、市役所で激励

 7月4日から3日間、イタリア・パトバァ市で開催されるロボカップ2003世界大会に出場する柏工3年・今泉峻生(たかお)君、同・田村昌寛君の2人が26日、同校の赤川勝矢校長、2人を引率する田中秀和教諭とともに市役所を表敬訪問し、西川市長らから激励を受けた。

 2人は5月に新潟市で行われたロボカップジャパン2003新潟のジュニアサッカー・セカンダリ部門に参加し、2人で制作したロボット「ブラックボックス」で優勝して世界の切符をつかんだ。世界大会に向け2人は、ロボットがボールを認識する赤外線センサー、コートの位置を確認する床センサーの精度を高める改良を加えた。

 世界大会には日本から10チームを含む約35チームが出場する。会場のパトバァは観光で有名なベネチアからバスで1時間。

 市役所で2人は、ロボットの仕組み、改良点などを説明した。西川市長は「1つのことを積み重ね、成長していくことは大事なこと」と2人の活動をほめ、「時間があれば、見聞を広めてきてほしい」と期待した。相沢教育長も「中学生の目標になるように頑張って」と2人を激励した。

 2人は田中教諭と3日早朝、柏崎を出発し、途中で小千谷西高の出場者と一緒になり、成田からイタリアに向かう。

 今泉君は「世界のロボットを見て、その技術を日本に持ち帰ってきたい」、田村君は「サッカーはもちろん、イタリアの文化にも触れてきたい」と期待を膨らませた。

(2003/ 6/26)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。