PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
柏崎原発3号機再開は10月以降

 東京電力柏崎刈羽原発の武黒一郎所長は21日の会見で、昨夏から定期検査中の3号機の原子炉格納容器漏えい率検査が10月にずれ込むとの見通しを明らかにした。運転再開も10月以降になる。漏えい率検査は定検の最終段階に行われるもので、当初は今月実施する予定だった。

 3号機は、シュラウド(原子炉内隔壁)と再循環系配管にひび割れが見つかり、このうちシュラウドのひびの補修は大規模で、予想以上の時間がかかっている。同原発によると、今週でようやく終了のめどが立ったものの、その後、漏えい率検査までには、補修に使った機材の撤去や、外した設備の復旧、燃料装荷などの作業を行わなければならないという。シュラウドのひびを1部残したまま運転するための、国への特殊設計施設認可申請もまだ出していない。

 柏崎刈羽原発では、トラブル隠し発覚に伴う全七基停止から6.7.4号機がすでに運転を再開しており、3号機は4基目の再開を目指す号機として今後焦点となる。

(2003/ 8/22)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。