PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
小国町が合併の可否問い住民投票へ

 小国町議会九月定例会2日目の26日、同町が長岡地域任意合併協議会構成市町村(長岡市・見附市・栃尾市・中之島町・越路町・三島町・山古志村)と合併することについての可否を問う住民投票条例案が大橋町長から提案され、出席議員全員の賛成で可決した。近く施行する。住民投票の日程は今後正式に決まるが、11月23日告示、同月30日投票が有力だ。

 提案理由で、長谷川孝助役は「町民1人ひとりの判断が最も良いものと思う。情報を提供し、より多くの人から投票してもらえるよう努めたい」と説明。議員からの「議会、町長は住民投票結果を尊重するとあるが、可否が拮抗(きっこう)した場合はどうか」の質疑に、大橋町長は「1票でも多い方に従うのが基本だ」とした。細井良雄氏(共産党)、保守系民生クラブの山岸一夫氏が住民への詳細な情報の提供を求めて賛成討論、革新系町民クラブの片岡力氏も議員が投票率アップに努力することを主張して賛成討論を行い、起立採決の結果、全員賛成で条例を可決した。

(2003/ 9/26)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。