PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
中・南鯖石で1000人参加し市防災訓練

 中鯖石・南鯖石地区を対象にした市の総合防災訓練が27日、鯖石小と中鯖石コミュニティセンターで行われ、地域住民約千人が参加して防災への理解と意識を高め、地域連携の大切さを体験した。

 今年で10回目の総合防災訓練は、「27日早朝、柏地域でマグニチュード7.5、震度6弱の地震が発生。家屋の倒壊、火災によって多くの死傷者が発生するとともに、水道などのライフラインも寸断された」という想定。地元住民をはじめ、国・県・市の関係機関、自衛隊、ボランティア団体など多くの人が参加協力した。

 午前8時半、防災行政無線で地震発生・訓練開始が告げられると、住民が町内ごとにまとまって鯖石小へ避難を開始。5中や南鯖石小の児童生徒、保育園児らも集合した。鯖石小児童91人は発煙筒がたかれる中、ハンカチで口を覆いながら屋外に出た。対策本部長の西川市長は、前日の26日朝に北海道で大きな地震と津波が発生したことに触れ、「暗闇の中での激しい揺れと津波の心配を体験した人がいる。明日は我が身、他人事ではない。訓練を重ねることで、紙一重、命を救えることになる」と強調した。

 消防署による事故車両からの救助、学校火災を想定した放水訓練の披露に続いて、住民の代表が消火器を使った初期消火や、チームワークによる倒壊家屋からの救出救助訓練を行い、水バケツリレーによる消火の威力も実感した。

(2003/ 9/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。