PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
国際化協会が財団化

 柏崎地域国際化協会(曽田恒会長)が今秋、県から財団法人としての認可を受けたことから、11日、市内西港町の「SEA YOUTH雷音」で同協会設立式を行う。新たな財団組織として、柏崎地域の国際化・活性化に貢献し、世界に開かれた国際都市の実現を目指す。

 国際化協会は1996年、世界各国からの来柏交流が多くなり、地域在住の外国籍の住民が増える中で、住民の国際感覚のかん養などを目指し、市役所国際化推進室に事務局を置いて発足した。国際化が進展する今日では、さらに国際相互理解の理念の普及、平和を愛する心の育成などが重要視されている。

 これらを踏まえ、より広範に国際化を進め、また、広域市町村圏住民と協力して事業を行うため、主導的役割を担う中核的な組織として、協会を財団法人化した。法人化に当たっては、柏崎市刈羽郡日中友好協会、柏崎刈羽日韓親善協会の活動も継承する。これにより、国際社会に貢献でき、世界に開かれたまちづくりを推進していく。

 11日は午後6時半から設立式、祝賀会。協会では目的に賛同する個人会員、団体会員を募集しており、年会費は個人が1口1,000円、団体が1万円。入会申し込みは同協会(電話・ファクス32-1477)へ。Eメールはkokusai@kisnet.or.jp

(2003/12/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。