PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
原発再開問題で市・村が東電と国に申し入れへ

 東京電力柏崎刈羽原発の残る4基の運転再開問題について、西川市長は2日の定例記者会見で、先行の1号機の再起動要請を受けたあと、地元の判断を下す前に、市・刈羽村両者で東電と国に対し、トラブル隠し発覚後1年半を総括する申し入れを行う考えを明らかにした。1号機は先月末、定期検査の最終段階である原子炉格納容器漏えい率検査に合格し、近く地元への再起動要請が行われる見通しだ。

 具体的な申し入れ内容は「まだ知恵を絞っているところ」とするにとどまったが、1号機のことだけでなく、他の3基や、すでに運転を再開している3基を含めた全体の問題だとし、安全・安心につながることを東電・国にそれぞれ求めるという。今月23日招集される市議会2月定例会の前に市村の首長・議会議長が東京に行き、東電では勝俣恒久社長、国では少なくとも原子力安全・保安院の佐々木宜彦院長に会いたい意向だ。

(2004/ 2/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。