PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
市が省エネビジョン策定へ

 市は、「柏崎市地域省エネルギービジョン」の年度内の策定を目指し、報告書の作成作業を進めている。「無駄をなくし、快適にすごせる環境と心を次世代に伝える」を基本理念に、公共施設の省エネ改善、市民への取り組み啓発などの推進プロジェクトを盛り込む。これをもとに、新年度から具体化に向ける構えだ。

 同ビジョンの策定は、本市の環境基本計画の目標を達成するため、これまでの新エネ施設の整備を進めながら、同時に市民、事業所、行政がそれぞれの立場で省エネの具体的な行動指針を定め、市全体のエネルギー消費量を削減することが狙いだ。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の100%補助を受けて作業を進めた。

 策定に向けて、今年1月まで4回、各方面による委員会(委員長=村山実・新潟産大経済学部教授、委員数14人)を開き、意見を聞いた。また、市民意識調査、事業所のヒアリング調査などに取り組んだ。パブリックコメントの募集には24件の意見が寄せられ、参考にした。

 報告書はビジョン策定の目的、市のエネルギー需要状況、省エネに関する意識、省エネ推進上の課題、省エネ推進プロジェクトの展開方策など9章で構成される。基本理念の章では、基本方針として@継続的で波及効果の高い省エネの実施Aすべての市民・事業者が主体的に行う省エネ行動の推進B省エネを通じた住みやすく潤いのあるまちづくりの3点を挙げる。表紙には、今年度の環境五七五最優秀賞作品「省エネで明日の地球に思いやり」(東中2年・丸山勇紀君)が使われる予定だ。

(2004/ 3/ 9)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。