PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
装備充実の新はしご車披露

 柏崎消防本部(内山俊彦消防長)に新しく配備された30メートル級はしご車が8日、市役所駐車場で管理者の西川市長に初披露された。

 新はしご車は、タイに寄贈されたものと同じ30メートル級だが、はしごが途中で屈折し、先端にバスケット(許容荷重360キロ)がついたことが最大の特徴だ。バスケットからも操作でき、はしごを伸ばすスピードが以前のものに比べ、約1.5倍速くなった。

 はしごを上下動するリフターも装備し、高層建築から多数の要救助者を救い出せる。噴霧状に放水できる高圧放水装置を備え、全方向を照らせる照明装置も充実し、夜間でも操作しやすいように改良された。重量は20トンを越え、これまでより一回り大きい。

 西川市長ははしご車の説明を受け、内山消防長とバスケットに乗り込み、庁舎4階の高さまで上昇。「安定感が抜群」と太鼓判を押した。

(2004/ 3/11)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。