PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市教委が子育て意識調査まとめる

 市教育委員会はこのほど、子育てに関する意識調査の結果を報告書にまとめた。市内の幼稚園・保育園、小学校に通う子供の保護者を対象にした、いわば「子育て白書」。「子供の笑顔に幸せを感じる」など親の生の声を浮き彫りにした。

 調査は子育て全般について保護者の意識調査を通して、現状と課題をとらえ、子育て支援の在り方を探った。3歳から小学3年生の保護者を抽出し、48.2%・2,565人から回答を得た。市家庭教育子育て支援ネットワーク協議会(村山芳正会長、委員数12人)などが調査・分析に当たった。

 設問の主なものでは、「子育ての喜び、幸せ」には、「子供の笑顔や寝顔を見た時」「子供が思いやりの言葉や態度を示してくれた時」「子供の身体や言動から成長を感じた時」。「子育てで大変なこと、難しいこと」は、「子供がけがや、病気になった時」「自分が疲れたり、イライラしている時」「親の言うことを聞かない時」がそれぞれの上位を占めた。

 各設問には分析、参考のコメント、親からの一言が付けられ、同協議会からの助言、親の本音がつづられた。製作に当たって、市教委では「子育ての環境を整え、子育て にかかわる保護者を支援していく道しるべになれば」としている。

(2004/ 3/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。