PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
市民文化誌を創刊

 市内の文化活動を収録した市民文化誌「風のいろ」創刊号がこのほど発刊された。発行・編集は市民文化誌刊行委員会(相沢陽一委員長、事務局・市教委文化振興課)。児童・生徒から成人までの美術、文芸作品をはじめ、文化団体の活動の様子などを網羅しており、市民の文化活動の一層の推進に期待を込めた。

 この事業は、文化立市実現の第一歩として、市民の文化的活動を総合的に収録したものを刊行し、文化意識の高揚を図りたいとした。併せて、文化団体相互の交流と親ぼくも目指した。昨年3月に準備会、暮れに実行委員会を発足させた。委員は市展運営委員、文芸執筆者、小中学校代表、文化団体、市民代表ら34人。

 民間主導による活動とし、行政がサポート役になり、編集作業を進めた。委員は美術、伝統芸能、文芸・文化一般の各部門に分かれ、収録作品の検討、レイアウト、校正などを手掛けた。

 同誌には、市展など市内外の展覧会、コンテストに出品した市民の美術作品、各種コンクールなどに入賞した児童・生徒の作品がカラーで収録された。また、詩や短歌、俳句、作文などの文芸作品、綾子舞保存会など文化団体の主な活動、美術、民謡、演劇など幅広い面からの団体紹介のページも設けられた。

 このほか、市内の文化施設一覧、地区コミセンで行っている文化活動、2001年1月から03年12月までの文化活動の軌跡が表にまとめられた。A4判157ページ。価格は1冊1,500円。

(2004/ 6/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。