PHOTOニュース

幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)


ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)

>>過去記事一覧
高速道が4ヶ月間料金割引
p>  高速道路の料金を割り引きし、一般道利用からの転換を図ることで道路環境改善の効果を調査する「高速道路料金割引実験」が8月から11月末まで、米山インターと長岡インターの間で行われることになった。期間中に同区間内で乗り降りした車は料金が50%引きとなる。

 国土交通省では、国道沿線の騒音・排気ガスの軽減、交通事故防止、渋滞の緩和を目指し、一般道路から有料道路への交通転換を促進するための弾力的な料金設定実施への社会実験を実施中だ。2002年度に県内初の試みとして新発田―新潟間で通勤時間帯を対象に行ったのを皮切りに、昨年度も新潟市周辺や糸魚川地区で実施。今年度は柏崎地区、魚沼地区、上越・糸魚川地区を予定している。

 柏崎地区の実験区間は、北陸自動車道米山インターと関越自動車道長岡インター間。この区間内のインターから入り、同じ区間内のインターで出る車が割り引きの対象で、出入りどちらかだけや、通過する車は対象にならない。対象車種は全車種。平日・休日に関係なく、終日の実施になる。料金割引率は50%(50円未満は切り上げ)。普通車の場合、米山―長岡間は通常1,150円が600円に、柏崎―長岡間の850円は450円となる。

(2004/ 7/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。