PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童=18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
食文化のアンケートで「地元産もっと」

 柏崎地域振興調整会議(事務局・県柏崎地域振興局)が「地域の食」をテーマに、食生活に関するアンケート調査を行い、この結果をまとめた。調査対象は柏崎刈羽の小学4年生の保護者ら。市内三和町の柏崎総合庁舎でこのほど開かれた「柏崎の食文化を考える懇談会」で報告された。調査では、多くの人が「地元農水産物をもっと食べたい」とする半面、課題もあり、食文化創造戦略を推進する上で貴重な基礎データとなった。

 同会議は2002年度に策定した柏崎地域振興計画で「食文化創造」を戦略テーマの一つにしており、アンケート調査はこの一環。食行動や食環境などの実態を把握するとともに、柏刈地域から発掘した30品の郷土料理から自分が食べたい、子供に食べさせたい料理を選んでもらい、「食の歳時記」の作成に役立てることを狙った。

 対象は柏刈の16小学校で、約60%に当たる386人が回答。調査結果の主なものでは、「地産地消」の言葉を知っている人は半数弱。地元農水産物を食べる頻度は「ほぼ毎日」(19.9%)から「ほとんどない」(24.6%)まで分布。食の情報交換は、家族や友人との会話、商店やスーパーからの情報入手などいずれも七割が「あまりない」「全くない」と回答。

 一方で、地元農水産物を食べたいと大いに(少しは)思う人が八割近くいた。ただ、これらを使った料理学習会への参加意欲は、どちらともいえない人が多かった。地元農水産物の価値について、多くが「安全な食事」「おいしい食事」「歴史や文化の継承」などを、期待するものとして「新鮮さ」「安心・安全」を挙げた。

(2004/ 7/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。