PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
市内コミュニティ22地区で新施策開始

 市コミュニティ推進協議会が10日、市内西港町の「SEA YOUTH雷音」で会長会議を開いた。今月1日の合併に伴って、西山町の6地区協議会の加入を、未組織の高柳町のオブザーバー参加を承認した。これにより31地区で協議会を構成する。

一方、新施策となる地域コミュニティ計画の事業化を22地区で開始させ、残り地区は策定作業を進める。 

 同協議会は、コミュニティに関する調査・研究を行うとともに、各地区協議会との連絡調整などを図り、相互に研さんする。また、人材育成や地域住民の信頼、主体的参加を得て行う住民自治によるコミュニティづくりに寄与することなどを目的にしている。

 会議では基本方針、事業計画などを承認した。この中には、新施策の地域コミュニティ計画の策定、事業化の支援などを盛り込んだ。同計画は、コミュニティと公民館を一本化し、行政も一定の支援をしながら、コミュニティを核にした住民主導の地域づくりを進めたいとするもので、旧柏崎市では21地区、西山町では別山地区が策定を終え、事業化に移る。 

 また、旧柏崎市の4地区が策定最終の2年目を迎え、西山町の五地区が策定を開始する。

(2005/ 5/12)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。