PHOTOニュース

創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)

>>過去記事一覧
草生水まつりで石油故事を華やかに

 合併後初の西山草生水(くそうず)まつり(同実行委員会主催)が20日、市内西山町坂田のふるさと公苑で行われ、石油で栄えた西山の歴史絵巻を繰り広げた。

 草生水は石油の古称。まつりは一大産油地だった町の活性化を目指し、商工会青年部などが始めて19回目。越の国から燃える水と土が天智天皇に献上されたという故事を再現し、約60人が官吏、護衛など古式ゆかしい衣装で同町妙法寺で採油した。ハイライトの献上式は降雨の合間をぬって、中国宮廷建築の西遊館前で行い、二田小伝承舞クラブの4人が神楽舞を披露。初めてまつりで演じた斎木真琴さん(6年生)は「観客が近く、緊張した。これからも舞を大切に伝えていきたい」と話した。

 まつりは露店とイベントでにぎわったが、二田小マーチングバンドの演奏後、降雨で西山中ブラスバンド、かけはし太鼓などが中止となった。最後のよさこい踊りは「西山舞(おど)らんかい」の約百人と市内高柳町「じょんのび輪舞(ろんど)」の13人が出演。雷雨の中、パワーあふれる共演で意気を示し、熱いフィナーレに観客から大きな拍手が沸いた。

(2005/ 8/22)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。