PHOTOニュース

最近作の金とブロンズによる「フクロウ」と、原益夫さん=市内大久保2 (2018/07/04)


大勢の人でにぎわった松美町の七夕まつり=1日午前 (2018/07/03)


本年度の市功労者表彰を受けた人たちと関係者=1日、産文会館会議室 (2018/07/02)

>>過去記事一覧
総合高3年の金子さん、農業クラブ大会で全国優秀賞

 日本学校農業クラブ全国大会(日本学校農業クラブ連盟など主催)が10月26、27日、岐阜市、美濃加茂市など同県内の10会場で開かれ、意見発表の「文化・生活」部門で柏崎総合3年・金子美里さんの「MOTTAINAI(もったいない)」が優秀賞を受賞した。北信越代表としては唯一の入賞だ。

 金子さんは食生活の校内アンケートや食品廃棄物を利用したおからクッキーの販売、環境啓発活動の体験などを通し、「大学に進学して栄養教諭になりたい」と進路実現の決意を述べた。北信越での反省から原稿を完全に暗記し、アクセントのきいた話し方に努め、メッセージ性を強めた。3部門を締めくくる最後の発表順で、「次々と発表を終えた笑顔の中、緊張を強いられた。質疑応答では悔いが残るが、発表は自分の中で最高の出来だった」という。

(2005/11/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。