PHOTOニュース

創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)

>>過去記事一覧
子供の安全、CAP事業で対策強化

 市は26日、庁内関係部課で構成した「子ども安全ネット会議」(座長・若山助役)の第3回会合を市役所分館で開いた。全国で子供が犠牲になる痛ましい事件が後を絶たない中で、子供たちを犯罪などから守るため、新たにCAPモデル事業に取り組むなど安全・安心対策の一層の強化を目指した。

 同会議は地域での生活、学校・保育園などへの登下校(園)などで、子供たちが犯罪などに巻き込まれないように庁内関係部署が連携を密にし、迅速・有効な情報提供、対応を行うことが目的。会田市長の指示で今冬発足した。

 会合では、各課の取り組み状況が説明され、「柏崎市・刈羽郡子ども生活安全ネットワーク」「防災行政無線の活用状況」「安全・防犯情報メール」などが話題に上がった。また、CAPモデル事業は「子供があらゆる暴力から自分を守るための教育プログラム」と説明。今年度は鯖石小、新道小、半田小をモデル校に選定し、小学1・2年児童、保護者、教職員を対象に子供ワークショッププログラムを実施する。

(2006/ 5/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。