PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
梅雨を前に河川を合同巡視

 梅雨入りを前に、県や市などによる水防重要地点の合同巡視が26日、鯖石川と別山川で行われ、河川の現状と水害時の様子について意見交換した。

 柏崎地方は2年連続の豪雨水害で、多くの住宅が浸水し、道路が冠水するなど大きな被害を受けた。6月に入ると大雨も懸念されることから、事前に水防関係機関が合同で河川を回って共通認識を持とうと、県柏崎地域振興局地域整備部が呼びかけて、初めて今回の巡視を実施した。市からは田村・防災監、布施・防災課長をはじめ、防災課や都市整備部の職員、市消防本部、刈羽村と、異常時巡視業者の人たちが参加。異常時巡視業者は今年度、県の要請で県建設業協会柏崎支部加盟の14社で構成。担当エリアを決め、豪雨の際に河川をパトロールし、情報収集などを行う。

 26日に回ったのは鯖石川の稔橋(北鯖石)から山根橋(南鯖石)までと、別山川の上原一の橋・二の橋から西山町地内の川合橋(石地駅近く)まで。橋の上から河川を見たり、堤防を歩いたりしながら現状を把握した。

(2006/ 5/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。