PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
柏高でウラン化合物を無許可保管

 文部科学省と県は25日、柏崎高校(玉木正一校長)で天然ウランの一種である核燃料物質のウラン化合物が無許可のまま、化学準備室の薬品庫で保管されていたと発表した。同省原子力安全課では「放射線障害の恐れ、環境への影響はない」とし、許可申請の上、同校で引き続き安全に管理するよう指導した。

 同校によると、21日、校舎一階の同準備室の奥にある薬品庫でスチール製キャビネット内の不要薬品を廃棄作業中、ウラン化合物の黄色い結晶が入った古いガラス瓶2本を見つけた。キャビネットは上下2段。「毒物」と書かれた上の引き出しの中にあり、1本には「硝酸ウラニウム」と書かれたラベルが張り直されていた。ウラン量は計336グラム。瓶の底には溶液があった。原子炉等規制法では300グラムを超える天然ウランは国の使用許可が必要だ。

 同校の依頼で23日、県放射線監視センターが周囲の放射線量を測定した結果、室内の薬品庫外側で1時間当たり0.1マイクロシーベルト以下と、屋外とほぼ同じだった。

 

(2006/ 8/26)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。