PHOTOニュース

桜井市長らと記念撮影をする本年度の市功労者表彰を受けた人たち=1日午前、市民プラザ (2022/07/01)


ごみの持ち帰りを呼び掛ける看板の取り付け作業=30日朝、東の輪海水浴場 (2022/06/30)


佐藤さんが撮影した火球クラスの流星=29日午前2時50分、市内加納地内  (2022/06/29)

>>過去記事一覧
比角の小学生たちが長い太巻き作り

   市内比角地区の放課後クラブの小学生らが4日、同地区コミセンで長い太巻き作りにチャレンジした。3日の「節分」にちなんで、はやりの「恵方(えほう)巻き」風にしたもので、みんなの気持ちを合わせて昨年より4メートルほど長く、約30メートルの太巻きを完成させた。

 放課後クラブは、地域と市教委が連携し、放課後などの子どもたちの居場所づくりを目指す活動。市内では比角のほか、野田、北条の3地区で取り組んでいる。比角の場合は子ども育成会が遊び・学び・体験などいろいろな活動を展開しており、この日はその一環。太巻き作りは今年で3年目になった。

 コミセン体育館には小学生の親子ら約40人が集まった。育成会員、食生活改善推進員から手ほどきを受けながら、卵焼き、キュウリ、ソーセージ、だしで煮たニンジンをご飯の上にのせ、くるくると、ていねいに丸めた。使った米は全部で約19キロ、のりは150枚。体育館の端から端まで長い太巻きがのびた。

(2007/ 2/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。