PHOTOニュース

春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)


青空の下、満開のソメイヨシノを楽しむ市民ら=13日午前、赤坂山公園 (2024/04/13)

>>過去記事一覧
市コミュニティ推進協が今年度初の会長会議

 市コミュニティ推進協議会(金子彰夫会長)が31日、市内青海川のザ・ホテルシーポートで今年度第1回目の会長会議を開いた。新施策である地域コミュニティ計画は2006年度までに31地区で策定を終え、07年度は足並みがそろった。

 同協議会は、コミュニティに関する調査・研究を行うとともに、各地区協議会との連絡調整などを図り、相互に研さんする。また、人材育成や地域住民の信頼、主体的参加を得て行う住民自治によるコミュニティづくりに寄与することなどを目的にしている。

 31日の会合は各地域のコミュニティ協議会、オブザーバーの高柳町地区から代表が出席。最初に金子会長が「コミュニティにはいろいろな課題がある。(各地区の)新しい会長も早くペースを合わせ、一緒に取り組んでいきたい」と述べた。

 議事では基本方針、事業計画などを承認。各地域コミュニティとの連絡調整・連携をはじめ、市内でコミュニティが設置される全地区で整った地域コミュニティ計画の事業化支援などを盛り込んだ。金子会長ら役員の再任も承認した。当面の課題として、コミュニティ職員の賃金などをめぐり、各地域の実情などを話し合った。

(2007/ 6/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。