PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
博物館と人物館が8日に仮オープン

 中越沖地震による施設内外の被害で休館を続けてきた市立博物館、ふるさと人物館が八日、そろって仮オープンする。両館ともフロアによって一部立ち入り制限がある。本復旧工事のため、再度休館もある。史跡・飯塚邸は当分の間休館を継続する。

 博物館は目玉の展示品の一つ、高さ約2メートルのナウマンゾウのレプリカの頭部が落下。約1.7メートルの牙2本が折れ、下あごがはずれた。縄文土器、土師(はじ)器など20数点が損傷、破壊し、中には粉々になったものもある。収蔵庫の収蔵品、標本なども転倒、破損。プラネタリウムはカメラ、本体が被害を受けた。

 仮オープンはテーマ展示室、プラネタリウム。30日から少年郷土探検教室が活動を再開するのをはじめ、友の会の各種講座なども始まる。10月には当初予定の特別展「奇跡の瞬間―前川貴行の世界―」写真展を開く。

 ふるさと人物館は美術工芸分野の展示ケースが2点割れたほか、掛け軸など多数の展示資料が散乱した。企画展示室入り口付近の床、壁に大きな亀裂などが生じた。仮オープンは常設展示室のみ。

(2007/ 9/ 5)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。