PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
産大卒業生・加藤さんが中国語習得エール

 新潟産大で中国語を学び、中国の日系企業で活躍する加藤彩さん(25)=旧白根市出身=がこのほど、中越沖地震後初めて柏崎に母校を訪ね、後輩たちに中国語習得のエールを送った。

 加藤さんは産大卒業の2005年春、金属プレス加工、精密板金の滝田=本社・上越市藤塚=に就職。同社は中国3カ所とインドネシア、タイに現地法人の工場がある。本社からの出向で中国人従業員300人の大連工場に赴任し、通訳・営業補助を務める。10月から上海に近い太倉工場に転勤。総合職としても将来を期待されている。

 中国語への関心は中学の時に見たテレビドラマがきっかけだった。在学中、産大が学術交流協定を結ぶハルビン師範大に短期、長期で留学し、中国語を磨いた。現地で日本語習得に打ち込む中国人学生の姿を見て、奮い立たされた。

 加藤さんは「日系企業で中国語の分かる日本人の求人が多い。工業系、簿記などの資格があればなお有利。活躍の場は多い」と後輩たちに呼び掛ける。中国でも中越沖地震の被災映像が流れ、産大、知人、バイト先のことなどを心配していた。「新潟の知名度はまだ低い」として積極的なアピールを訴えた。

(2007/ 9/26)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。