PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
中越沖地震3カ月、市長「柏崎の再生を」

 中越沖地震発生から3カ月となった16日、会田市長は臨時の記者会見で「震災後の混乱・困難の中でようやくここまで来たかという思い。まだ応急対応に追われている日々だ」とする一方、本格的な復興に向けて「課題は多いが、一つひとつクリアしながら柏崎の再生に取り組んでいきたい」と述べた。

 市長は今後の復興の方向として「被災者の生活を元に戻すこと」「産業界の復興とまちの活力の再生」「公共施設・都市基盤の復旧事業」「文化財の復旧を含めたまちの魅力の再生」「災害に強い安全・安心のまちづくり」を挙げ、これらを盛り込んで復興計画を策定する考えを改めて示した。国会に与野党双方から改正案が提出されている被災者生活再建支援法に対しては、中越沖地震への遡及(そきゅう)適用をさらに働きかけていくとした。

(2007/10/16)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。